忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [機材] SANYO MZ3 > SANYO MZ3の空の色
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SANYO MZ3の空の色

[機材] SANYO MZ3|2004/02/07 Sat

かなりサクサク撮影出来て、結構気に入っているMZ3ですが、気に入らないところが一つあります。それは「青空の色が変」なところ。
具体的には順光以外で撮影した時の青空のグラデーションが妙なのです。他の人のMZ3も同じなのか気になるところです。

MZ3には「リアルカラーイコライザ」なる機能がありまして、デジカメ本体では6色、パソコン(の専用ソフト上)では6色、12色(色相、彩度、明度それぞれ)の調整が可能なのです。
パソコンで調整したデータはデジカメに読み込ませる事ができるので、パソコン上で調整したデータで撮影が出来るのです。


他のデジカメでは「しょうがない、後でレタッチ」と諦めてしまうところですが、上記の機能を使ってちょっと調整をしてみました。
もうちょっと調整が必要だと思いますが大体こんな感じになりました。
とりあえず、青空を写すときはこの設定を使おうと思います。
以下の写真はWB/晴れ、1600×1200を800×600にリサイズしてます。

↑STDで撮影。右側に太陽。

↑調整データで撮影。右側に太陽。

↑STDで撮影。ほぼ順光。

↑調整データで撮影。ほぼ順光。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]