忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 昆虫・クモ > キボシアシナガバチ観察日記8:巣を調べる
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

キボシアシナガバチ観察日記8:巣を調べる

訂正:2012/10/10
いままで『ヤマトアシナガバチ』としていましたが、『キボシアシナガバチ』であることが分かりました。
最初に確認をしたときは、単純に、反り返った巣ではないことから、キボシアシナガバチの巣ではないと判断していました。
ところが、成体の胸部を見ると、ヤマトアシナガバチにはある縦二本の黄色の紋がありません。したがってキボシアシナガバチであることが分かります。
ご指摘をしていただいた方に感謝いたします。


2010年10月26日
ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチの巣を取って、巣の寸法や中の様子を調べた。
すべてNIKON COOLPIX5000にて撮影。

キボシアシナガバチの巣の寸法 側面
円錐形の巣の側面寸法。

キボシアシナガバチの巣の寸法 上面
上面寸法。

30mm以内に収まる小さな巣だ。
キボシアシナガバチの巣 下面
巣の下面。

キボシアシナガバチの繭拡大
繭の拡大。
黄緑色の繭の部分は思ったよりカサカサしていて、『ふがし』のような感触。

キボシアシナガバチ羽化後の巣の残留物
羽化した蜂の巣の残留物。
オオカマキリに食べられた巣には残っていないことから、幼虫からサナギへ変態する段階で、脱ぎ捨てた皮かもしれない。

キボシアシナガバチ羽化後の巣の残留物
巣から取り出した残留物。

キボシアシナガバチのサナギ
オオカマキリに繭に穴を空けられて死んでしまったサナギ。
穴を空けられた時は、乳白色の頭が見えていたが、茶色く変色している。

キボシアシナガバチのサナギの寸法
サナギの寸法。14×6mm。
ミイラ化しているようで、カチカチに硬くなっている。
足の折り畳み方を見ると、人間のミイラのように見える。

キボシアシナガバチのサナギ 右側面
サナギの右側面。
腹部は乾燥したことで縮んだのか、これから膨らむ予定だったのかは分からない。

キボシアシナガバチのサナギ 背面
サナギの背面。
胸背部から腹部のくびれにあるシワを見ると、やはりミイラっぽい。

キボシアシナガバチのサナギ 腹部
サナギの腹部。

キボシアシナガバチのサナギ 頭部
サナギの頭部。
触覚が一本なくなっている。
先に羽化した蜂に食べられたか。

キボシアシナガバチのサナギ 左側面
サナギの左側面。
翅は中足と後足の間に格納されている。

以上、 ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチの観察は、今回で終わりです。
オオカマキリの襲来で、親蜂に放棄された巣が、どのような顛末を迎えるのか興味深く観察することができた。
来年は通常に営まれる巣の成り行きを見てみたい。
そうすれば共食いの理由が多少なりとも分かってくるだろう。

キボシアシナガバチ観察日記1:観察開始
キボシアシナガバチ観察日記2:幼虫の繭作り
キボシアシナガバチ観察日記3:オオカマキリの襲来
キボシアシナガバチ観察日記4:生き残った幼虫の繭作り
キボシアシナガバチ観察日記5:キボシアシナガバチの羽化
キボシアシナガバチ観察日記6:共食いと巣立ち
キボシアシナガバチ観察日記7:最後の羽化と巣立ち
キボシアシナガバチ観察日記8:巣を調べる

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]