忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 野鳥 > ジョウビタキ♀
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ジョウビタキ♀

[被写体] 野鳥|2012/11/05 Mon
我が家の庭で、たびたび羽に白い紋のある野鳥の目撃情報があり、私自身もハッキリ見えなかったものの、白い紋の野鳥を見た。
そして、やっと写真に撮ることができた。

ネットで野鳥を調べてみると『ジョウビタキ♀』ということが分かった。
家の回りで、よく「ヒッヒッ」という聞き覚えのない鳴き声が聞こえていたが、ジョウビタキの地鳴きということらしい。

撮影したのは隣家のテレビアンテナに止まっているところ。
オリンパスTG-615を2Mモードにして、ST端で撮影。
さらに等倍トリミングしたので、画質は非常に悪い。
しかし、まずは白い紋の野鳥の正体が分かったので、すっきりした。

ジョウビタキ♀
OLYMPUS TG-615
ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀
OLYMPUS TG-615
ジョウビタキ♀

ネットで見ると、ジョウビタキの雌は地味な茶色をしているが、雄は白い頭、黒い顔、オレンジの腹とはっきりした色合いをしている。
雌がいるということは、雄もいるはず。
今度は鳴き声を気にしながら、雄を撮影したい。

と思っていたら、以前トイレの窓から、似たような色合いの野鳥が、庭のムラサキシキブの実を食べて、飛んでいくのを見たのを思い出した。
明るい茶色と黒が目に入ったので、ヤマガラかと思っていたが、もしかしたらジョウビタキの雄だったのかもしれない。

ちなみにジョウビタキは、日本では冬に見られる渡り鳥だそうで、市街地にも棲息するそうだから、撮影のチャンスはあるだろう。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]