5月28日以来、二週間ぶりに相模原北公園を訪れてみると、アジサイは満開でした。
5月28日には咲き始めだったアジサイも、連日の雨と高めの気温で、一気に開花したようです。
ニコンCOOLPIX5000で撮影。
6月16日(日)は相模原北公園でアジサイフェアが開催されますが、アジサイ日和になりそうです。
気になるのは雨だけです。
なお、当日は、アジサイの苗を無料配布しているため、多くの人が来園し、フェア会場に近い駐車場は、40台ほどしか止められませんので、すぐに満車になってしまいますので、お早めに。
同じ時期に咲き始めたショウブは、すでに終わり始めていました。
玉のように開いた白いガクの間から、青い花が見えるきれいなアジサイでした。
鮮やかな青いアジサイが満開。
アジサイ園北側に広がる薄緑色のアジサイ郡は圧巻。
白いガクに縁取られた青い花がいい。
最近は彩りが鮮やかなアジサイが多いが、こういった薄い色のアジサイも楽しめる。
アジサイの花。
大きく開いたガクに目を奪われがちですが、小さなアジサイの花にも目を向けてみるのもいい。
ミツバチが花粉を集めていましたが、こんな小さな花から採れるのかな?
と思ってミツバチの足を見ると、白い花粉がたくさんついていました。
アジサイの花粉を集めるクマバチ。
ブーンという羽音が凄い。
白と青のグラデーションがきれい。
撮影した日は非常に蒸し暑かったのですが、たくさんのアジサイに囲まれていれば、暑さも忘れてしまいます。
ふと見上げると、山桜にサクランボが。
【関連記事】
相模原北公園花便り:2013年5月28日