1月17日から開花をはじめた100均サボテンだが、3月中旬になった今でも咲き続けている。
まだ蕾もあるから、まだまだ咲き続けそうな勢い。
オリンパスTG-615
マジックフィルタ「ウェディング」で撮影。
サボテンの花は、開花年齢があるようなので、100均サボテンを開花させるには、サボテンがある程度大きくなるように、鉢を大きめにするなどしたほうがいいかもしれない。
そのほか、よく日光に当て、季節のメリハリをつける(休眠期を与える、水やりを控える)というのが条件らしい。
詳しくは、以下のサイトを参照。
・
花を咲かせるポイント100均サボテンの花が咲き始めた心当たりを思い出してみると、
冬場は室内に入れて水やりを控え、日の当たる窓際に置いた。
そして、暖かくなったら外に出し、水をやった。
これでサボテンが成長したように思う。
最初に開花した頃の写真を見てもらえれば分かるが、サボテンは下側に細い部分があり、その上に丸い頭が乗っているようになっている。
実は、下側の細い部分が、100円ショップで買ってきたときの部分。
ずっと室内に置きっぱなしで、水も砂が乾かないよう与えていた程度だった。
ところが、暖かい日には外に出し(春から晩夏まで出しっぱなし)、水をたくさん与えるようになると、なぜだがサボテンの上部だけが成長しだし、頭のようになってしまった。
花が咲くようになったのは、それからだった。
どのサボテンにも当てはまるかどうかは分かりませんが、100均サボテンを開花させたい人は、参考にしてみてください。
【100均サボテン関連記事】