とうとうPowerMacG4 MDD FW800の電源が逝った。
コンボドライブ→CPU→ロジックボードと壊れてきたが、弱いと言われつつもHDDを除く最後に壊れたことになる。
最近電源コードを抜き差ししないと起動しない症状が起きていたが、電源故障の前触れだったとは。
症状
- 電源ボタンを押している間だけ電源ランプが点灯する。
- 起動音が鳴らない。
- ファンが回らない。
- HDDも動かない。
- 光学ドライブも動かない。
以前CPUが壊れたときも同様の症状だったので、手持ちのCPU交換で治るかと期待したが、電源が壊れていることが確認できた。
電源が壊れているかどうかの確認
電源をコンセントにつないで電圧チェック。
MDD電源のピンアサインと線
紫(5VSB)が5V、白(+25V)が25V。
その他は電圧なしだった。
緑(12)と黒(13)の線をショートさせ、電源のファンが回れば電源は生きている。
しかし、ファンは回らず。
もう一度、電圧を測ると、紫(5VSB)と白(+25V)の電圧は0Vとなっていた。
一度コンセントを抜いて再び電圧を測ると、紫(5VSB)と白(+25V)に電圧は来ている。
どうやら保護回路か何かが働いて、電圧を供給しないようにしているらしい。
コンデンサの膨らみを確認したがきれいな状態だったので、それ以外のどこかが壊れたらしいと判断した。
今後MDDをどうする?
メインマシンはThinkPad T520に移行したのでMDDを使うことはほとんどないが、予備CPUやAdobe CS、Officeがあるので捨てがたい気もする。
予備CPUやAdobe CS、OfficeとMDDまとめて2、3千円で買ってくれる人がいればいいのだが、そんなうまい話はないだろうな。
急いで結論を出すものでもないので、しばらく置いておくか。
【関連記事】