相模原北公園2013年2月16日の梅開花状況です。
暖かい日が続いて、梅の開花はさらに進みました。
全体的には3分先程度ですが、十分見頃です。
早咲きの梅の木の中には、花が終わっているのもいくつか見られました。
オリンパス TG-615
梅も見頃になってきたので、多くの人が写真を撮りに来ていました。
オリンパス TG-615
この木は、一番最初に花を咲かせた木ですが、終わっている花が見あたりません。
どうやら木によって、花が早く終わってしまうものと、そうでないものがあるようです。
オリンパス TG-615
花もきれいですが、赤いガクとピンク色の花びらが見える丸い蕾がいいです。
コンデジは背景がボケにくいですが、テレ端で撮影することで、これぐらいには撮影することができます。
これはマクロモードのテレ端です。
オリンパス TG-615
東屋と梅の花が和風な感じです。
白い花と濃い灰色のコントラストもいい感じ。
先日使ったニコンCOOLPIX5000ですが、このデジカメは補色フィルタを使ったCCDを使用しています。
補色フィルタはシアン、マゼンタ、イエローのフィルターを使っており、原色系フィルターに比べて波長の透過範囲が広く、感度と解像度が高い特性があると言われています。
対して、オリンパスTG-615は原色フィルタのCCDを使用しており、これはとくに色再現が良く、見た目や記憶色に近い色が作られます。
実際2/10の写真と、今回の写真を比べてみれば分かると思いますが、青空の色がまったく違います。
色合いは、補色フィルタはフィルムのネガに近く、原色フィルタはポジに近いです。
現在補色フィルタの撮像素子を搭載したデジカメは、確かなかったと思います。
【関連記事】