忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [機材] SIGMA & SDx & Foveon > 撮像素子の画素欠け?
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

撮像素子の画素欠け?

Graphic ConverterがVer4.9.3からSD10のファイルを読み込み&現像可能になったので、現像を試していた所、撮像素子の画素欠けらしき現象を発見しました。
下の画像がGraphic Converterで現像したものをトリミングしたものです。
いろいろ確認したところ、以下の事が分かりました。



1.この現象はGraphic Converterで現像(読み込み)した時に出てきており、Photoshop CS CameraRAWプラグインやSIGMA PhotoPro、SD10本体の背面液晶のプレビューでは見つからない。
2.画素欠けらしきものの位置はすべて同じ場所に出てくる。
3.以前の機体(今の機体はちょっと問題があって2機目)ではこの現象は見つからず、今の機体で撮影したすべての画像に見られる。

やはり今の機体に何か問題あるのか、保証期間中に解決したかったのでシグマさんに相談したところ、Graphic Converterでしか見られない現象なのでどうなるか分からないが、確認のため送ってほしいとの事。
早速確認していただいたのですが、やっぱりGraphic Converterでは検知できるのですが、各部点検結果カメラは異常なしとのことでした。
ちょっとすっきりしない部分がありますが、SIGMA PhotoProでは出てこない現象なので(補間されてる?)気にしない事にしました。

ちなみに、頼んでいたかった撮像素子のクリーニングを一緒にやってくれていました。
シグマさんありがとう。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]