忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > カテゴリー別記事 > [被写体] 野鳥

1 2 3 4 5 6

家にコゲラがやってきた

2017/04/10 Mon
部屋にいると「ギーギー」という鳴き声が聞こえてきた。
窓を開けると、やっぱりコゲラだった。
ときどき鳴き声が聞こえていたものの、なかなか姿を見つけられず、2007年以来の撮影となった。
しかし、家の2階からの撮影のみで、1階から近づいて撮影できなかったのが残念だった。

オリンパスSZ-16で撮影。

コゲラ:2017年4月8日
コゲラが、何やら木のコブ(虫こぶか?)を突いて穴をあけている。

コゲラ:2017年4月8日
コゲラと目が合った!

コゲラ:2017年4月8日
再びコゲラは木のコブを突きだした。

【関連記事】

相模原北公園の梅と野鳥(メジロ、シジュウカラ、ムクドリ)

2017/02/15 Wed
2017年2月13日に相模原北公園の梅を撮影に行くと、野鳥の声があふれていた。
撮影したのはメジロ、シジュウカラ、ムクドリ。
ヒヨドリもいるかと思ったが、今回は見かけなかった

オリンパスSZ-16で撮影。

相模原北公園の梅とメジロ:2017年2月13日
互いに追いかけあいながら梅の花の蜜を舐めていたメジロ。
やっぱり梅にメジロは合います。

相模原北公園の梅とメジロ:2017年2月13日
梅の蜜はちょっとしかないから、花から花へ飛び回っていた。
このメジロによって受粉され、夏には梅の実が大きくなっていく。

相模原北公園の梅とシジュウカラ:2017年2月13日
花の咲くころに梅にやってくる野鳥にシジュウカラもいる。
メジロと同じくらいの大きさの愛らしい野鳥。

相模原北公園の梅とシジュウカラ:2017年2月13日
シジュウカラが何をしに梅の木に来ているのか観察していると、梅のツボミをむしり取って食べていた。
メジロと同様に鳴き声が公園に響いていた。

相模原北公園の梅とムクドリ:2017年2月13日
梅の木で休憩中のムクドリ。
梅の木に目的はないようです。

相模原北公園の梅とムクドリ:2017年2月13日
集団で電線に止まってギャーギャー騒いだり、糞を落とし放題なムクドリですが、こうして一羽だけ見ると可愛いです。

【関連記事】

メジロの写真と動画 - オリンパスSZ-16

2017/02/11 Sat
ヒヨドリやメジロに食べられて皮だけになったミカンを新しいものに替えたら、さっそくメジロが食べにきた。
匂いがするのか、餌を見つけた場所を巡回しているのか分からないが、ミカンを替えたらすぐにやってくる。

メジロ2017年2月11日

今回は動画も撮ってみた。

周囲の雑音が入ったので音声はカットしている。
また動画の見苦しい前後部分もカットしている。

動画編集に使ったのは「Avidemux」というフリーソフト。
動画のカットが非常にやりやすく、カットや結合だけ(リサイズやコーデック変更なし)なら劣化なしで保存できるのがいい。
【関連記事】
2017/1/21:2017年もメジロがみかんを食べにやってきた

2017年もメジロがみかんを食べにやってきた

2017/01/21 Sat
年末になると庭にみかんを置くのが恒例となっている。
しばらくすると、みかんを見つけたメジロが食べにくる。

メジロが来たからといって、すぐにカメラを持ち出すとたちまち逃げられてしまうので、数日間は見るだけで我慢してメジロに安心してもらう。
そして、ようやく窓をカメラのレンズ分だけ開けて撮影することができる。

ちょっと歯痒いが、メジロが慣れてくれた嬉しさとメジロを観察した親しみが湧いてきて、メジロを撮影することが楽しくなってくる。
それにしても、メジロを見張っていて餌にありつこうとするヒヨドリが問題だ。
メジロがみかんを食べていると、ヒヨドリがやってきてメジロを追っぱらってしまう。
野鳥の生態が垣間見れて面白いのだが、ちょっと気に入らない。

メジロ2017年1月20日-1
ヒヨドリがウロウロしているので、ちょっと警戒気味のメジロ。

メジロ2017年1月20日-2
下に降りて食べればいいのに、みかんを挿している棒に掴まって食べるメジロ。

メジロ2017年1月20日-3
これは別のメジロ。
水に落ちたらしい。
ヒヨドリに追いかけられたせいかも。

メジロ2017年1月20日-4
しきりに水に濡れた毛を毛づくろいしていたが、やっぱりみかんが優先のようで。

イソヒヨドリ メスの写真と動画(鳴き声あり)

2016/09/08 Thu
自宅にいると、鳥のきれいな鳴き声が聞こえてきた。
探してみると、隣家の雨どいの中でイソヒヨドリのメスが鳴いていた。
OLYMPUS SZ-16で撮影。

イソヒヨドリ メス
ここら辺では見たことのない鳥だったのでネットで調べたところ、イソヒヨドリのメスだと分かった。
海から遠い相模原でイソヒヨドリを見るとは思わなかった。

イソヒヨドリ メス
以前、河津桜を見に伊豆へ行ったとき、来宮神社でイソヒヨドリのオスを見たが、メスは非常に地味な色合い。

以前、ガビチョウ(画眉鳥)の動画撮影を忘れて後悔したが、今回は動画撮影できた。
イソヒヨドリ メスの鳴き声が入っているが、風切り音も入り聞き苦しいのが残念。次回はSZ-16に風切り音対策をするつもり。
また道路沿いということもあって、アイドリングストップ車のエンジン始動音などが入りさらに聞き苦しくなってしまった。
720pで手持ち撮影、手振れ補正ON、風切り音低減ON。

1 2 3 4 5 6

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

mail

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
  • blogram投票ボタン
  • TBPインセクト昆虫
  • TBP昆虫小動物
  • TBP身近な自然
  • TBPPhoto
  • TBPNature Photo

アクセス解析

忍者ブログ [PR]