忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [レビュー] PC周辺機器 > ThinkPad T14s用に購入した「USB-C マグネット変換アダプター」のレビュー
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ThinkPad T14s用に購入した「USB-C マグネット変換アダプター」のレビュー



ThinkPad T14s Gen1の電源コネクタはUSB-Cで、左側に接続コネクタがある。
PCを座卓で使用することもあり、足を引っかける心配が非常に高く、いつかは華奢なUSB-Cコネクタを破壊してしまいそうな気がしている。
現在使っているThinkPad T520では何度も足を引っかけているので、可能性が非常に高い。

そうなる前に、AmazonでUSB-Cのマグネット変換アダプターを購入した。

ThinkPad T14sの電源コネクタ周り
ThinkPad T14sの電源コネクタ周り。
電源コードが横に突き出ていて、足を引っかけないでもPCを動かしているうちに電源コネクタが壊れそうな気がする。

USB-C マグネット変換アダプター

USB-C マグネット変換アダプター
内容物はUSB-C マグネット変換アダプターと、PCからUSB-C端子を抜くための工具のみ。

Amazonで売られているUSB-C マグネット変換アダプターは非常に種類が多く、形状もさまざまものが売られている。
家ではコンセントがPCの後ろ側にあるので、L字タイプを選んだ。
L字タイプでもUSB-C端子を水平に接続するものと、垂直に接続するものがあったが、できるだけ変な力がかからなそうでスマートに接続できそうな縦に接続するタイプにした。

USB-C マグネット変換アダプターの仕様
USB-C マグネット変換アダプターの仕様。
中華ものなので、これが本当かどうかは不明だが、今のところ問題は起きていない。

USB-C マグネット変換アダプターをThinkPad P14sに接続
USB-C マグネット変換アダプターをThinkPad P14sに接続したところ。
通電しているとアダプターのLEDが光る。
PCに沿って後方に伸びる電源コードが非常にスマート。

USB-C マグネット変換アダプターをマグネット部で外したところ
USB-C マグネット変換アダプターをマグネット部で外したところ。
手軽に電源コードを外せるので、USB-C端子の抜き差しでPCのコネクタを痛める心配がない。

USB-C マグネット変換アダプターの磁力は、4cm程度まで近づけると自然に合体する。
PCに接続していない状態で、変換アダプター本体とUSB-C端子部を手で外そうとしても外せない。
PCに接続した状態では、変換アダプターをまっすぐ横に引っ張ると外しにくく、後ろに伸びている電源ケーブルを横に引っ張ると外しやすい。

電源コネクタにUSB-Cが使われているPCにはお勧めのアイテムだと思った。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]