忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > カテゴリー別記事 > [機材] OLYMPUS SZ-16

1 2 3

オリンパスSZ-16スーパーマクロ動画(アリの巣)

2016/10/09 Sun
以前、オリンパスTG-615でアリの巣のスーパーマクロ動画を撮影したが、けっこう大きく撮影できたのでオリンパスSZ-16のスーパーマクロでもアリの巣を撮影してみた。

結論としてTG-615よりスーパーマクロ動画は撮影しやすかった。
  • レンズが繰り出すのでいろんな角度から被写体によりやすい。
  • 手振れ補正が強力なので手持ちで撮影した動画でも見やすい。
  • SZ-16はTG-615のように周辺画像が流れていない。
  • TG-615より大きく撮影できる。
  • フルHD動画が撮影できる。

初夏の気配漂う相模原北公園inオリンパスSZ-16

2015/04/23 Thu
最後に相模原北公園を訪れた3月23日から、1ヶ月ぶりの本日4月23日に再び相模原北公園へ行ってきました。
3月23日では遅咲きの梅が終わり始め、シジュウカラがしぼんだ梅の花を食べ、春の雰囲気を楽しめる頃でした。
そして本日4月23日は、初夏の気配たっぷりの気持ちのいい相模原北公園でした。

相模原北公園の梅園入り口から入ってすぐ目に入るのが圧倒的な緑。
春を越えたような日差しで、初夏がもうそこまで来ているのが感じられました。

撮影したのは最近いつも使っているオリンパスSZ-16。
お手軽な24倍(600mm)ズームがとても便利です。

相模原北公園:4月23日の梅
梅もすっかり緑色。
枝にはたくさんの実が生っていました。

相模原北公園:4月23日のオオイヌノフグリ
梅の木の下にはオオイヌノフグリが青く小さな花を咲かせています。

相模原北公園:4月23日のキクザキイチゲ
林の中に入ってみると、涼しい空気とともに真っ白なキクザキイチゲの花が出迎えてくれます。

相模原北公園:4月23日のカタクリ
カタクリの花はすでに終わり実が生っていました。
以前の写真を見ると2013年3月23日にカタクリの花を撮影しており、前回の訪園がカタクリの花を撮すチャンスだったようです。

相模原北公園:4月23日のヒヨドリ
視線を上に向けるとヒヨドリの姿が。
暗い林の中でも24倍600mm手持ちで撮影できるSZ-16はやっぱり便利です。

【オリンパスSZ-16関連記事】

オリンパスSZ-16で桜を撮る

2015/03/31 Tue
オリンパスSZ-16で相模原市役所前通りの桜を撮影してきました。
満開でした。
しかし明日(4/1)以降天気が崩れるらしいので、桜が散るのが早まるかもしれません。

今回も警戒は弱く、そっと近づくと2mほどまで近寄ることができました。

撮影はオリンパスSZ-16の手持ちです。
やっぱり24倍ズームと強力な手振れ補正は便利です。
ここのところSZ-16ばかり使っています。
設定はISOオート、ホワイトバランス晴れ。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
相模原市役所前通りの車道は桜のトンネルです。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
側道も桜のトンネルです。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
なかには迫力のある桜も。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
太い幹から咲く花も。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
普段は無機質な標識もこの季節は華やかです。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
桜と消防車。

相模原市役所前通りの桜:2015年3月31日
ヒヨドリやメジロが飛びかっていると思っていましたが、見かけたのはこの一羽のみでした。

【オリンパスSZ-16関連記事】

オリンパスSZ-16でシジュウカラを撮る その2

2015/03/24 Tue
昨日3月23日に相模原北公園の梅を見に行くと、前回と同じようにツガイのシジュウカラが梅園で餌を探していました。
今回も警戒は弱く、そっと近づくと2mほどまで近寄ることができました。

撮影はオリンパスSZ-16でテレ端の手持ちです。
ISO、ホワイトバランスともにオートです。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月23日
花のしぼんだ梅の木で何かを探している。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月23日
梅の花びらが敷き詰められた地面で昆虫の死骸を発見。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月23日
梅の木の落葉をめくりまくっていました。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月23日
しぼんだ梅の花を食べていました。
シジュウカラは花の種も食べるので、しぼんだ梅の花にも似たような栄養などがあるのかもしれない。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月23日
ウメ~。

【オリンパスSZ-16関連記事】

オリンパスSZ-16でシジュウカラを撮る

2015/03/15 Sun
昨日3月14日に相模原北公園の梅を見に行くと、シジュウカラが梅の木の下で何かを探し回っていました。
そのためか2mほどまで近づくことができ、オリンパスSZ-16でのシジュウカラ撮影を満喫できました。

撮影は、ほぼテレ端の手持ち。しかし手振れもなく、あらためてSZ-16の手振れ補正の強力さに驚かされました。
ISOはオートで撮影し、だいたい250でした。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月14日
小型の野鳥をこれだけの大きさに撮影できるのは嬉しい。
落葉の下の虫でも探していたのだろうか。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月14日
シジュウカラはツガイでした。
幼鳥の餌でも探していたのかもしれません。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月14日
シジュウカラの毛並みも感じられていい感じ。

相模原北公園のシジュウカラ:2015年3月14日
そっとしゃがみ、カメラを地面に近づけて撮影。
シジュウカラに手が届きそうな写真になりました。

【オリンパスSZ-16関連記事】

1 2 3

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

mail

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
  • blogram投票ボタン
  • TBPインセクト昆虫
  • TBP昆虫小動物
  • TBP身近な自然
  • TBPPhoto
  • TBPNature Photo

アクセス解析

忍者ブログ [PR]