忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > カテゴリー別記事 > [被写体] 未分類

1 2 3 4 5 6

相模原北公園のオータムフェア

2012/10/21 Sun
午前中に相模原北公園へ寄ってみると、オータムフェアをやっていた。
イベント内容は、
  • フリーマーケット
  • ラベンダーイエスノークイズ(景品付き)
  • ハーブティー試飲コーナー
  • 樹木の探偵団(公園内の樹木の説明・案内・観察など)
  • 苗木・花鉢・野菜の販売
  • みどりの少年団遊びコーナー
  • 模擬店・ファーストフード店
  • 『アイカネハワイアンズ・プルメリア橋本』の演奏とフラダンス
  • 相模原カルチャー ソング&ダンス(小中学生メンバーの歌と踊り)
  • 鼓笛隊(『大沢少年少女鼓笛隊』によるパレード)
相模原麻溝公園と相模原北公園で開催されるイベントです。様々な分野の秋を一度に楽しむことができます。鼓笛隊の演奏、ダンス、伝統芸能のお囃子、苗木・花鉢・お菓子などの直販売、普段の疑問を聞ける園芸コーナーなど、様々なイベントが開催されます。

開催されているイベント内容は色々とあるが、午前中に来園者する人たちは苗木・花鉢・野菜の販売とフリーマーケットが目的のようだ。
10時頃公園に着くと、すでに苗木・花鉢・野菜を買っていく人が多く見受けられた。
フリーマーケットは、バラやラベンダーが植えられている花壇と、水が流れる広場の一角に設けられており、薔薇の撮影をする人々とともに賑わっていた。
相模原北公園オータムフェア
薔薇と水辺があるだけで、フリーマーケットは賑やかな印象になる。
薔薇が目当てのカメラマンや、水辺を楽しそうに歩く親子などが近くにいるからだろう。

OLYMPUS TG-615で金環日食

2012/05/21 Mon
2012/5/21、OLYMPUS TG-615で金環日食を撮影した。
雲が多く、日食の撮影を諦めていたところ、雲の薄くなった穴のようなところから、日食が見えた。
雲があるので肉眼で見れるほどの明るさで、金環になる寸前だった。
しばらく見とれて、諦めていた撮影を思い出し、OLYMPUS TG-615を取りに家に入った。

戻ってくると、太陽は雲に隠れていたが、待つこと数分。
雲の薄くなったところから、輪の切れた太陽が顔を出した。

金環日食-終わり始め-7時36分
AM7時36分
Pモード
ISO80、WBオート、露出補正-2.0
3MモードでSTズーム端。

この後、太陽は再び雲に隠れてしまった。
短い時間だったが、諦めていた日食が見れて最高の朝だった。

結局、事前テストしたレスキューシートは使わなかった。

レスキューシートで太陽撮影(金環日食予行練習) OLYMPUS TG-615

2012/05/19 Sat
あさって(2012/5/21)の金環日食に向けて、OLYMPUS TG-615で撮影できないか予行練習してみた。
父の持っていた偏光ガラス二枚重ねでも光は強すぎ、何かいいものはないかと思い出したのが、ビニールにアルミを蒸着させたレスキューシート。
たしか以前、太陽に透かして見た時、太陽の輪郭が分かって眩しく感じなかった記憶がある。

ということでTG-615のレンズの前に、レスキューシートをつけ(一枚では弱いので二枚、つまり袋を開かない。)撮影したのが以下の写真。

レスキューシートで太陽を撮る
レスキューシート二枚。
OLYMPUS TG-615
ISO80、WBオート、露出補正-2.0、5MモードでSTズーム端。
600×450にリサイズのみ(トリミングはしていない)。


レスキューシートで太陽を撮る
レスキューシート三枚。
設定同上。

レスキューシート三枚ではオートフォーカスがなかなか合わない上、シャッタースピードが1/3秒になってしまい、手ぶれになってしまった。フォーカスも合っているのか疑わしい。

マニュアル露出が可能なNIKON COOLPIX5000でも試したが、露出はいいものの、3倍ズームしても84mm程度の画角にしかならず、写った太陽は豆粒だった。

レスキューシート
使用したレスキューシート。

太陽はすっかり飛んでしまっているが、なんとかいけそうなので、これで撮影してみるつもり。
ちなみにレスキューシートは、物によってアルミの量などが異なる場合があるので、撮影するまえに蛍光灯などにかざして、チェックしたほうがいいでしょう。
私の持っているレスキューシートは、蛍光灯にかざしても蛍光灯の形は見えなかった。

高尾山詣で

2009/01/08 Thu

昨日1/7に高尾山詣でに行ってきた。
元旦には地元の神社へ初詣に行ったので、二度詣。


午後になると高尾山も人が多くなるので、いつも利用している薬王院の祈祷殿駐車場(500円/日なので他の駐車場より安い)が開く、8時に着くように家を出た。
家からは約30分で着くので、のんびりと出発できるのがいい。

写真はすべてSIGMA SD10にて撮影。

高尾山入口
高尾山の入り口
駐車場でなんだかんだ準備して、ここに着いたのが8時半。
左はケーブルカーの駅。右に行くと一号路。

今回の登山軌跡

大きな地図で見る

来宮神社の大楠

2008/03/13 Thu

河津桜を見に行ったついでに近くの来宮神社にある国指定天然記念物の大楠を見に行った。

来宮神社
SIGMA SD10 + 18-50mmDC

神社の鳥居のすぐ近くに年月を経たと思わせる形の木がいきなり目に入った。
これが大楠かと思いきや違う木だったようだが、迫力のある木だ。(写真上)

1 2 3 4 5 6

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

mail

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
  • blogram投票ボタン
  • TBPインセクト昆虫
  • TBP昆虫小動物
  • TBP身近な自然
  • TBPPhoto
  • TBPNature Photo

アクセス解析

忍者ブログ [PR]