忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [機材] SIGMA & SDx & Foveon > SD10センサークリーニング
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SD10センサークリーニング

少し前からSD10で、F8で撮影した画像にゴミが目立つようになっていたので、センサークリーニングを行なった。

方法は「SD10のイメージセンサー クリーニング完了」と同じだが、使用した割りばしは片割れでなく丸ごと使い、レンズクリーナーを3滴ほど割りばしの幅に合わせて塗布した。
また割りばしは以下のように、先端の厚さを薄く削って使用している。
センサークリーニング用割りばし

センサークリーニング前のゴミ
センサークリーニング前の画像
空をピントを外して、F36で撮影。コントラスト+2.0で現像。
通常よく使うF8でもお目にかかれないほどのゴミが付着している。

センサークリーニング後のゴミ
センサークリーニング後の画像(クリーニング2回目の画像)
空をピントを外して、F36で撮影。コントラスト+2.0で現像。
細かいゴミは消え、大きなゴミが3つ程見える。

センサークリーニング後のゴミ
センサークリーニング後の画像(クリーニング2回目の画像)のまま、F16にて撮影。コントラスト+2.0で現像。
ゴミは多少見えるが、あまり完璧にやろうとすると思わぬアクシデントに見舞われそうなのでこれでよしとした。

今回使用した割りばしは、幅が広かったため、センサー面をすべて拭くのに2拭きで済んだので楽だった。

TOP

コメント

おぉ!いつの間にかバージョンアップですね。
まさか、
ヨドバシカメラから女神が出てきて、お前が落としたのはこのK10DかそれともこのK100Dか……
なんてことでは。

ダストリダクション機能付きK10Dとトリモチならゴミ知らずですね。
toku@管理人 2009/05/11 ( 月 ) 07:18:30
ドライBOX同じ物です。
ペンタックスのセンサークリーナーは、トリモチのように、ゴミをくっつけるようになってます。
そうそう、今使用してるカメラは、K10Dです。いつの間にか買い替えてしまいました。
gmk URL 2009/05/09 ( 土 ) 21:52:33
こんばんは。
ちょうどK100Dのセンサーのゴミ掃除はどうされているかと質問しようと思っていたところですが、特に何もしてないようですね。

ドライBOXは安物ですが自分も使用しています。↓
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000983833/index.html
toku@管理人 2009/05/09 ( 土 ) 19:17:24
こんにちは、メンテナンス大切ですよね。
自分もほとんどメンテナンスフリーの状態です。最近やっと、ドライBOXを買って、カメラとレンズを入れるようになったくらいです。反省。
gmk URL 2009/05/09 ( 土 ) 14:39:12
※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]