忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [機材] SANYO MZ3 > MZ3の空の色ー原因発見
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

MZ3の空の色ー原因発見

[機材] SANYO MZ3|2004/05/24 Mon

以前、「MZ3の空の色が変なので、リアルカラーイコライザで色調補正してみました。」というものを公開していましたが、使い始めて約1年半経ってやっとその原因が分かりました。(始めから原因究明していなかっただけだけど)



原因はなんと、ワイドレンジショットにあったのです。
この機能は、ハイライト寄り、アンダー寄りの2回露光した画像を合成して、その名の通りワイドレンジにするものなんですが、まさかこれが原因とは・・・。
以下は撮影サンプルです。
<共通情報>
JPEGで撮影
1600x1200→800×600にリサイズ
その他画像補正していません。
測光:多分割測光
WB:晴れ
ISO:オート
露出制御:プログラムオート
太陽の位置:左上あたりにあり、ほぼ逆光


BASICモード、シーンセレクト:オートで撮影

・Expertモード
・ワイドレンジショットあり
・色調補正:DEF

Expertモード
・ワイドレンジショットなし
・色調補正:DEF

Expertモード
・ワイドレンジショットあり
・色調補正:調整データ*

Expertモード
・ワイドレンジショットなし
・色調補正:調整データ*

写真の下2枚は色調補正を変えても同じということを確認するため掲載しました。
*調整データは、ライターの文月氏が自身が主催するサイトで公開した、リアルカラーイコライザで色調補正したデータを使っています。

この事に気付いた後、MZ3の説明書の「ワイドレンジショット」の部分を見てみたら、以下の注意書きが載ってました。
スミア現象やフレア現象が出ている時や霧が出ている時にワイドレンジショット撮影をすると、撮影画像に「むら」が現れ、不自然な写真になる場合があります。

実際にスミアやフレアは出ていないと思いますが、条件的には当てはまるので、いままで悩んでた変な色は説明書の注意書きそのものの現象だと思います。
空を入れて撮影する時は明度差があるから、ワイドレンジショットにしてたからなぁ。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]