忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > カテゴリー別記事 > [被写体] 昆虫・クモ

1 2 3 4 5 6

ヤマトアシナガバチの巣にスズメバチが襲来

2017/08/12 Sat
玄関の辺りでたくさんのアシナガバチが飛び回っていると思ったら、アシナガバチの巣をスズメバチが襲っていた。

アシナガバチはヤマトアシナガバチで、幸いにも巣の子供はすでに羽化したあとだった。
飛び回っていたのは、きっと羽化したばかりのヤマトアシナガバチだったのかもしれない。

オリンパスSZ-16で撮影。

ヤマトアシナガバチの巣にスズメバチ襲来
ヤマトアシナガバチの巣を襲うスズメバチ。


ミスジハエトリさん♀

2016/09/21 Wed
先日に引き続き部屋に現れたのは、ミスジハエトリグモ♀。
雄に比べてかなり色合いが地味で前肢のボンボンもないが、愛らしさは同じ。

ミスジハエトリグモ♀
LANケーブルに現れたミスジハエトリグモ♀

ミスジハエトリグモ♀
全長は10mmほど。

ミスジハエトリグモ♀
フラッシュを焚かないと、ちょっと透けた感じに。

ミスジハエトリグモ♀
いい目線をくれました。
扉にいるミスジハエトリグモ♀を下から。

ミスジハエトリグモ♀
やっぱりハエトリさんは正面がいい。
柱ににいるミスジハエトリグモ♀を上から。

オリンパスSZ-16で撮影。

【関連記事】

ミスジハエトリさん♂

2016/09/20 Tue
我が家ではよくハエトリグモがチョロチョロしているが、その中でも一番よく見かけるのがミスジハエトリグモ。
とくに雄は頭が赤くてよく目立つ。

ミスジハエトリグモ♂
ミスジハエトリグモ♂
正面を見つめるクリクリした四つの丸い目、赤い頭にちょぼちょぼ生えた毛がたまらなく愛らしい。
小さい体で白いボンボンを振る様子は、こっそり応援されているような気分になる。

ミスジハエトリグモ♂
まねきミスジハエトリさん♂
ワシもちょっとだけ福を招いたろ。

オリンパスSZ-16で撮影。

朝起きるとアブラゼミが羽化していた。その2

2016/07/29 Fri
先日、朝起きるとアブラゼミの羽化を見つけたが、朝起きるとまたアブラゼミが羽化していた。
先日の羽化は7月19(水)。

オリンパスTG-615で撮影。

羽化したアブラゼミ
今回、アブラゼミが羽化していた場所は、かなり低い場所。
セミの羽化は人の目線くらいの高さまで登ってする認識だったが、とくに高さは関係ないのだろうか。

「セミの羽化する場所」で検索すると似たような疑問を持っている人がおり、いろいろと参考になった。
セミの種類によって高さが違ったり、捕食者に見つけられにくいように比較的低めの場所で羽化したり、羽化の時間が迫ってきて羽化したり。

またセミの羽化は100%に近い確率で行われると思っていたが、体にダメージを負ったり、移動距離が長くなったりして体力がなくなったり、さまざまな理由で失敗する例もあるらしい。

【参考サイト】

朝起きるとアブラゼミが羽化していた

2016/07/19 Tue
朝起きるとアブラゼミが羽化していた。
もう色が濃くなっているので明け方に羽化したのかもしれない。
しばらく経って見てみると、抜け殻を残してセミはいなくなっていた。
もう夏なんだなぁ。

オリンパスTG-615で撮影。

アブラゼミの羽化
いきなり近づいて逃げられる前に、まずは遠くから撮影。
ゴーヤの支柱が近くにあるので、これを伝って登ってきたらしい。


1 2 3 4 5 6

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

mail

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
  • blogram投票ボタン
  • TBPインセクト昆虫
  • TBP昆虫小動物
  • TBP身近な自然
  • TBPPhoto
  • TBPNature Photo

アクセス解析

忍者ブログ [PR]