忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 昆虫・クモ > 朝起きるとアブラゼミが羽化していた。その2
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

朝起きるとアブラゼミが羽化していた。その2

先日、朝起きるとアブラゼミの羽化を見つけたが、朝起きるとまたアブラゼミが羽化していた。
先日の羽化は7月19(水)。

オリンパスTG-615で撮影。

羽化したアブラゼミ
今回、アブラゼミが羽化していた場所は、かなり低い場所。
セミの羽化は人の目線くらいの高さまで登ってする認識だったが、とくに高さは関係ないのだろうか。

「セミの羽化する場所」で検索すると似たような疑問を持っている人がおり、いろいろと参考になった。
セミの種類によって高さが違ったり、捕食者に見つけられにくいように比較的低めの場所で羽化したり、羽化の時間が迫ってきて羽化したり。

またセミの羽化は100%に近い確率で行われると思っていたが、体にダメージを負ったり、移動距離が長くなったりして体力がなくなったり、さまざまな理由で失敗する例もあるらしい。

【参考サイト】
羽化したアブラゼミ
ちょっと近寄って撮影。
だいぶ色がついているので、もうしばらくしたら飛んでいきそう。

羽化したアブラゼミ
正面から撮影。
3つの複眼がよく見える。

今回もおとなしく撮影させてくれたが、2、3時間後にはセミはいなくなっていた。

【関連記事】

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]