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スペシャライズドのMTB ロックホッパーコンプのタイヤを交換した

2018/06/30 Sat
スペシャライズド ロックホッパーコンプのタイヤを交換した。
1996年に買ってから一度も交換はしていない。
なお交換したのは2017年9月29日。

スペシャライズド ロックホッパーコンプに付いていたタイヤ
最近はタイヤのサイドウォールに写真のような斜め線が入っていた。
フロントリアともにこんな感じ。


スペシャライズド ロックホッパーコンプに付いていたタイヤ
そろそろ交換しなくちゃと思いながらリアタイヤに空気を入れていたらタイヤが破けた。

スペシャライズド ロックホッパーコンプに付いていたチューブ
そして中からチューブが飛び出し破裂した。
このリアチューブも買ってから交換していない。

フロントは以前スローパンクしていたので、Panaracerのサイクルチューブに交換済み。

スペシャライズド ロックホッパーコンプに付いていたタイヤのブロック リア
ロックホッパーコンプに付いていたタイヤのリアタイヤブロック。
ダート寄りのブロックがかなり減っている。
しかし残雪のある歩道ではペダルを漕いでガシガシと走ってくれた。

スペシャライズド ロックホッパーコンプに付いていたタイヤのブロック フロント
ロックホッパーコンプに付いていたタイヤのフロントタイヤブロック。
こちらもブロックが減っている。

交換したタイヤ Vittoria SAGUAROとチューブ Panaracerサイクルチューブ
新しく交換したタイヤは、前後Vittoria SAGUARO 26×2.0。
ヤフオクで658円×2+送料1,280円=2,596円。
オリジナルのサイズはフロント26×2.0、リア26×1.90。

チューブは買い置きしてあったPanaracerのサイクルチューブ。
26x1.625 - 2.10 仏式

Vittoria SAGUAROはタイヤの回転方向でSPEEDかTRACTIONが選べる
Vittoria SAGUAROはタイヤの回転方向でSPEEDかTRACTIONが選べる。

リアタイヤはTRACTIONで組み付け
リアタイヤはTRACTIONで組み付け。

フロントタイヤはSPEEDで組み付け
フロントタイヤはSPEEDで組み付け。
オリジナルのタイヤもフロントSPEED、リアTRACTIONのタイヤ設定だったので、今回も同じにした。

タイヤを交換して走ってみると、かなり軽快な感触。
以前はリアタイヤのブロックが大きめでゴリゴリとした感触があった。
Vittoria SAGUAROは、そういったタイヤからの振動はほとんどなくなり非常に快適になった。

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