忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 昆虫・クモ > 家屋アリ進入対策
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

家屋アリ進入対策

二三日前から、台所に小さいアリが徘徊するようになった。
台所に甘いものをこぼしたわけでもなく、突然入ってきはじめたので何を目当てに進入しているのか不明だが、とにかく潰しても潰してもきりがない。

そこで、アリの進入路を探してみると、窓サッシのレール隙間から入ってきているらしい。
アリは歩きながら匂いをつけているので、進入経路に小麦粉を振りまいて、匂いをカットしてみたが、あまり効果はなかった。
そこで、まずサッシを掃除し、端にスポンジをかませてアリの入ってくる隙間を少しでも減らしてみたが、それでも何匹か見かける。
アリノスコロリのような駆除剤は使いたくないので、外に別の餌を置いて、そっちに行くようにし向けることにした。

いちごミルクの飴を一粒、台所から少し離れたところに置いた。
実は、以前も台所に進入されたことがある。
このときはガス管の隙間から進入してきていたが、このときも飴玉作戦が効果を上げていた。

オリンパスTG-615

飴を置いて1時間後。
すでにアリがびっしりとへばり付いている。


飴を置いて、8時間後。
飴が半分に減った。
ダンゴムシも寄ってきている。

いまのところアリの進入はありません。
やっぱり別の餌で釣るのがベストかな。


ちょっと気持ち悪い写真が続いたので、お口直し。
ヤマトシジミです。
なぜか口吻を伸ばさず、頭をつっこんで蜜を吸っていました。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]