忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 昆虫・クモ > キボシアシナガバチ観察日記6:共食いと巣立ち
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

キボシアシナガバチ観察日記6:共食いと巣立ち

訂正:2012/10/10
いままで『ヤマトアシナガバチ』としていましたが、『キボシアシナガバチ』であることが分かりました。
最初に確認をしたときは、単純に、反り返った巣ではないことから、キボシアシナガバチの巣ではないと判断していました。
ところが、成体の胸部を見ると、ヤマトアシナガバチにはある縦二本の黄色の紋がありません。したがってキボシアシナガバチであることが分かります。
ご指摘をしていただいた方に感謝いたします。


2010年10月9日
先日羽化した ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチが、繭をかじり始め、サナギを共食いし始めた。
すべてNIKON COOLPIX5000にて撮影。

キボシアシナガバチの共食い サナギを食べる
始めは繭に頭を突っ込んでサナギを食べていたが、最後にはサナギが巣から引きずり出された。
このサナギは、最後の繭を作った幼虫で、残念ながら、繭作りから羽化までの日数を知ることができなくなってしまった。
今、羽化している蜂は10月5日に羽化したが、9月21日時点ですでに繭となっており、その前から繭ができていた気がする。
ということは繭を作ってから羽化までに、二週間以上かかることになる。
共食いされたキボシアシナガバチの繭
巣の状況を下から見る。

共食いされたキボシアシナガバチのサナギの残骸
共食いされた ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチのサナギの残骸。
蜂の腹部の半分まで食べられているのが分かる。
幼虫のように見えるが、腹部の段が出来上がっており、足も見える。
9月30日に繭を作った幼虫だが、一週間も経つと変態を始めていたようだ。
黒いものは、幼虫だった頃の皮だろう。(後日、巣を切って、羽化した蜂の巣に同じものがあるのを見つけている)

新しい繭に穴を空け始めるキボシアシナガバチ
2010年10月10日
オオカマキリに襲われて変形していた繭に穴を空け始める。
この繭は9月22日に繭を作ったサナギのもの。

穴の空いたキボシアシナガバチの繭
穴のあいた繭。

キボシアシナガバチの巣の現状
2010年10月12日
巣の現状を下から図説。
先日、穴をあけた繭の中はすでに空っぽに。

オオカマキリに襲われて穴が空いた繭から見えるキボシアシナガバチのサナギの頭
2010年10月14日
オオカマキリに襲われて、穴の空いた繭から見える、サナギの頭。
穴があけられた当初は乳白色をしていたサナギも、死んでしまって黒ずんできている。
ここも成虫にかじられて穴が大きくなっているが、サナギは硬化してしまっているためか、かじられた跡はない。

キボシアシナガバチの巣立ち
2010年10月14日
10月5日に羽化した ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチは巣立っていった。
羽化してから、時々、巣を離れては、戻ってくるということを繰り返していたが、この日以降、戻ってくることはなかった。


今回の共食いに関し、二つのことが考えられる。
  1. 親蜂がいない状況で、 ヤマトアシナガバチ キボシアシナガバチは羽化した結果、飛べる状態にないため、エネルギー補給の行動
  2. もともと先に羽化した蜂が恒常的に行う行動
どちらなのか判断はできないが、いずれにしろ、自然の厳しさを目の当たりにした出来事であった。

キボシアシナガバチ観察日記1:観察開始
キボシアシナガバチ観察日記2:幼虫の繭作り
キボシアシナガバチ観察日記3:オオカマキリの襲来
キボシアシナガバチ観察日記4:生き残った幼虫の繭作り
キボシアシナガバチ観察日記5:キボシアシナガバチの羽化
キボシアシナガバチ観察日記6:共食いと巣立ち
キボシアシナガバチ観察日記7:最後の羽化と巣立ち
キボシアシナガバチ観察日記8:巣を調べる

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]