忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 植物 > 相模原北公園梅通信2013年3月7日
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

相模原北公園梅通信2013年3月7日

[被写体] 植物|2013/03/07 Thu
相模原北公園2013年3月7日の梅開花状況です。
もう中咲きの梅が咲いて、非常に賑やかになっています。
先週の春一番から急に暖かくなり、一気に開花が進んだようです。

本当は、先週の土曜日に梅を写しに来るつもりだったのに、今年の私の花粉症も開花し、外に出る気力もなく……。
ようやく落ちついて撮影に来てみると、とても賑やかでした。

相模原北公園の梅3月7日
サンヨーMZ3
相模原北公園の梅3月7日
サンヨーMZ3
保育園児が大勢来ていましたが、梅どころじゃなさそう。

相模原北公園の梅3月7日
サンヨーMZ3
花びらが一枚だけピンクの梅の花。
他の花は真っ白だから、突然変異だろうか。

相模原北公園の梅3月7日
サンヨーMZ3
開花が遅めの薄黄緑の花も、かなり咲いていた。

相模原北公園の梅3月7日
サンヨーMZ3
散歩している人も、これだけ梅が咲いていると、目の保養になっていいですね。

久しぶりにサンヨーMZ3を使いました。
使ってみて思ったのは、やっぱりマクロが使いづらいって事。
広角端で最短撮影距離が10cmというのは意外と離れていて、花を大きく写せない。
スポットフォーカスも設定できるものの、マルチフォーカスに比べて、オートフォーカスの速度が遅い。
絞り優先露出も設定できるものの、これもなぜかオートフォーカスが遅い気がする。
などなど、サンヨーMZ3は、マニュアル露出やマニュアルフォーカスが設定できるものの、スナップ的に使うのがベストだと思った。
COOLPIX5000かTG-615を持ってくれば良かったかな……。

【関連記事】

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]