忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 植物 > 相模原北公園花便り:2013年3月7日
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

相模原北公園花便り:2013年3月7日

[被写体] 植物|2013/03/08 Fri
3/7日の相模原北公園花便りです。

梅の花も見頃ですが、ここ最近暖かい日が続いたことで、他の花もいい感じに咲き始めています。
福寿草、ミツマタは花が増え、さらにもっと先に咲くと思っていたキクザキイチゲとカタクリも数輪咲いていました。

相模原北公園の福寿草3月7日
サンヨーMZ3
土の上に置かれたように咲いていた福寿草も、緑のクッションの上に。
緑とのコントラストで黄色が映える。
相模原北公園のミツマタ黄3月7日
サンヨーMZ3
大きめのミツマタはかなり開花が進みました。
撮影していると、花の濃い匂いが漂ってきて、春を感じさせます。
何本か大きな花を咲かせる木があるのですが、これは他のと別なのか、ただ成長しただけなのか不明です。

相模原北公園のミツマタ赤3月7日
サンヨーMZ3
こちらは小さな花のミツマタ。
赤い花が咲き始めました。

相模原北公園のキクザキイチゲ3月7日
サンヨーMZ3
もしやと思って林の中に足を運んでみると、小さな紫色のキクザキイチゲが数輪咲いていました。
ここでは紫色の花の他に、白い花も咲きます。

相模原北公園のカタクリ3月7日
サンヨーMZ3
キクザキイチゲと同じく、カタクリも数輪花を咲かせていました。
ここは柵に囲まれているので、撮影するには倍率の高いズームができるカメラがいい。
柵の近くに咲くのは、綺麗な形をした花が少ないのが残念。
カタクリの花は下を向いているので、地面にカメラをつけてフラッシュを強制発光して撮影した。

【関連記事】

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]