忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > 雑記 > FUJIFILMネットプリントサービスのフォトブックを利用してみた
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FUJIFILMネットプリントサービスのフォトブックを利用してみた

雑記|2012/03/15 Thu
FUJIFILMネットプリントサービスのフォトブックを利用してみました。
今回はお試しで、一番安い『フォトブックデザイン簡単作成タイプ ― スタンダード 127mm×127mm 16ページ』で作成。
価格は1,380円。
会員登録せずにフォトブックを作成できるのがいいですね。

フォトブック外観
届いたフォトブックは、厚紙のようなA4より少し大きめの封筒に入っており、さらにプチプチで梱包。
さらに不織布の入れ物に入っていた。
フォトブックが傷つかないよう丁寧な配慮が嬉しい。

フォトブックの写真
127×127mmサイズは、L版の縦幅と同じサイズ。
一部ボケの階調が悪かったものの、それ以外の画質には満足。
メジロの回りをホコリが舞っている写真などは最高。

フォトブックの作成は非常に簡単。
  1. 画像アップロード
  2. 写真の編集・レイアウト、文字・スタンプ入れ
  3. プレビューで最終イメージ確認
アップロードする写真も特に加工しておく必要はない。

フォトブック ファイルアップロード画面
画像アップロード画面。
推奨画素数は450万画素以上。
1024×1024ピクセル以下の画像は、アップロードしても解像度不足エリアに置かれ、使用できない。

この画面でフォトブックに並べる写真の順番が変えられる。
変えられる順番は、画像の追加順、ファイル名順、撮影日時順。
後の編集画面で画像の順番は変えられるものの、先に写真の順番を決めてファイル名に番号をふっておき、ファイル名順でソートしておいたほうが、あとあと楽になる。

フォトブック 編集画面
編集画面。
ここで写真の編集・レイアウト、文字・スタンプ入れ、背景変更を行う。
左のレイアウトテンプレートから、写真枚数を選択して、使いたいテンプレートをページにドラッグアンドドロップ。
テンプレートの数は多いものの、イメージしていたテンプレートがなく(上下に横長写真を並べるレイアウト)、もう少しテンプレートの種類があると嬉しい。

写真の編集は、写真を選択すると編集アイコンが出て、回転、拡大縮小、自動補正などの写真編集が行える。


フォトブック 編集画面拡大しすぎの警告
画像を拡大し過ぎると、このような警告がでる。
拡大した写真は上下左右に動かせるので、トリミングするのと同じ調整可能。
先にトリミングした画像をアップロードするより、警告のでるこっちの機能を使った方が便利。

フォトブック 編集画面コメント入力
コメント入力画面。
文字編集機能は十分。
フォントの種類がもう少し多ければ、なお良い。

フォトブック プレビュー画面
プレビュー画面。
これで最終イメージをチェックする。
背表紙タイトル未入力のメッセージが出るのはありがたい。
今回、このメッセージで背表紙タイトルを忘れずに入れることが出来た。

このプレビューまで、何の登録もなしで行える。

右の「規約に同意してネットに投稿する」にチェックを入れてカートに入れると、フォトブックの出荷後、フォトブックサイト上に今回作成したフォトブックのFlashスライドショーが公開される。

以下は、今回作成したフォトブックを投稿したもの。
ただし、実際に出来上がるフォトブックの画質の参考にはなりません。
我が家の動物たち|フォトブック


FUJIFILMネットプリントサービス

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]