忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [レビュー] PC周辺機器 > EPSON GT-9300UF購入そしてガラス裏面清掃
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

EPSON GT-9300UF購入そしてガラス裏面清掃

エプソンのフラットベッドスキャナー GT-9300UFを購入した。
今までGT-7300Uを新品で購入し使用していたが、ネガフィルムをPCに取り込みたくて、ハードオフで中古品を購入。

スキャナ-GT-9300UF

※GT-9300UFでのフィルムスキャン画像は、カテゴリー「フィルムスキャン」へ

GT-7300Uの透過原稿ユニットがオークションで出ているけど、解像度が1200dpiとちょっと余裕がない。
35mmフィルム(24×36mm)をスキャンした場合、2400dpiで取り込むと約770万画素で取りこめるので、最低この解像度の機種が欲しい。

オークションでGT-9300UFのACアダプタがないものが50円で出ていたので様子を見ていたら、値段が上がっていってしまったので、これは断念。送料が1500円近くかかるので動くか動かないか分からないものにお金は払えない。電源も買わなければいけないし。

そんな感じで色々検討していたが、フィルムホルダがないものとかがオークションや中古で出されていたりするので、エプソンのパーツセンターにGT-9300UF用の値段を問い合わせてみた。
  • ACアダプター:1500円(以下税別価格)
  • フィルムホルダ:170円
  • パーツセンターからの送料:1000円
安いじゃないか!ということで、ハードオフに本体とACアダプターのみで3,150円で売られていたGT-9300UFをチェック。
外装やスキャナ面の傷は無いのでハードは問題なし、ドライバと説明書はエプソンのHPからダウンロードできるので問題なし、フィルムホルダは170円なので問題なし。
ということで購入してきた。
その帰り近所のノジマ電気に寄ってフィルムホルダを注文。
送料はかからないので170円のみ。

今まで使用していたGT-7300Uは不要になるので、ネットでソフマップの買取り価格を調べると、上限600円とあったので、ハードオフで買取り価格を尋ねるとほとんど値段にならないと言われたので、ノジマ電気内にあるUフロンティア(ソフマップ系列)で売却。
外装に若干傷があったので、540円となった。

今回かかった費用は
3,150円+170円-540円=2,780円
約6年前の機種とはいえ、標準価格が34,800円のものなので、なかなかいい買い物だった。

ハードオフでは電源が入るかどうかのみのチェックしか行なっていないそうなので、さっそく帰ってきてドライバーをインストールして電源を入れてみた。
電源は問題なく入ったが、ガラス裏面になにやらちぢれっ毛らしき模様やカビっぽいものが見える。

スキャナ-GT-9300UF

スキャナ-GT-9300UF

一瞬本当にちぢれっ毛が入っているかと思ったが、汚れているだけのようだ。
早速、ガラス裏面の清掃を行なう。
背面にある輸送用のロックをロックにし、二ヶ所あるスクリューを外すと前側は爪で引っかかっているだけなので、簡単にスキャナー上面のカバーが外れる。ガラスは上面カバーに接着剤で付けてある。

スキャナ-GT-9300UF

上面カバーをひっくり返し、メガネクリーナーで拭いて清掃。
電源を入れてみるとちじれっ毛模様は消えた。若干曇った感じになっているがあまり磨き過ぎるとガラスに傷が付くかもしれないので、端なので気にしないことにした。

スキャナ-GT-9300UF

スキャナ-GT-9300UF

肝心のPCへの読込みは、EPSON Scan経由、Photoshop経由どちらも成功。
GT-7300UのUSB1.0と違って、USB2.0なので処理が速く感じた。
フィルムの取り込みをホルダなしで試してみたが、フィルムをプレビュー読込み後反転する段階でフィルムが認識できないようなダイアログが出たので、ホルダでのセットが必要なのかもしれない。
それはフィルムホルダが来てからのお楽しみにしておこう。


訂正:
フィルムの取り込みができなかったのは、プレビューで「サムネイル表示」を選択していたためと判明し、「通常表示」に切替えるとフィルムを読み込めた。
簡単な取り込みテストは以下
フィルムスキャンテストGT-9300UF
フィルムスキャンテストGT-9300UF#2

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]