忍者ブログ

PHOTOLIFE BLOG

Home > [被写体] 昆虫・クモ > キバナコスモスに集まる昆虫たち
※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

キバナコスモスに集まる昆虫たち

ツマグロヒョウモン♂
前羽が黒っぽいメスも見かけたが撮影できなかったのが残念。

ツマグロヒョウモン♂
NIKON COOLPIX5000

家の前に逞しく咲き乱れているキバナコスモスに、昆虫たちがたくさん集まっていた。

こういう時はバリアングルモニタでマクロに強いCOOLPIXが大活躍。
ホワイトバランスオート、階調補正オート、露出補正なしで撮影したら、個人的に問題ないレベルの露出が得られたので大満足。
今回掲載している画像は、リサイズのみで画像の補整は行っていません。
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

ナミハナアブ
ナミハナアブ(たぶん)

ナミハナアブ
ナミハナアブ(たぶん)
必死に密を吸っていた。

ナミハナアブ
ナミハナアブ(たぶん)
密を吸うときはこんな感じに、口がにゅーっと伸びている。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ

ハナバチ
ハナバチの仲間(たぶん)

ハナバチ
ハナバチの仲間(たぶん)
体中に花粉をつけて、蜜を集めている。
よく見ると、蕊の裏側にクモが潜んでいた。
写真をPCで見るまで気付かなかった。

ハナバチとクモ
こんな感じでクモが。
蜂はたぶん大丈夫だったはず。

キバナコスモス
キバナコスモス全容。
一見花壇にからモリモリと咲いているように見えますが、コンクリートの上に生えています。
コンクリートから出ている茎は1cmほどもある太いもので、雑草並みの逞しさ。
家の裏にもどこからか種が飛んできて勝手に生えていますが、そこは日の当たらない場所。
それでも花をたくさん咲かせています。

夏の晴れた日は、青い空にオレンジ色の花が映え、その逞しさと共に元気な気分にさせてくれる花だと思います。

TOP

コメント

※本サイトと関連のない内容や宣伝目的のURLが入力されていると判断した場合、コメントを削除することがあります。
名前
サイト(任意)
コメント ※コメントする際は、次の質問の答えも併記して下さい。コメントの認証ワードとなっています。
「四十雀の読み方は?(ひらがなで)」

最新記事

最近のコメント

プロフィール

profile
HN:yososuzume

身の回りの風景、草花、小動物、昆虫、野鳥を撮影して、写真を楽しんでいます。

Twitter:@yososuzumeをフォロー

PR

アーカイブ

ブログランキング

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  • にほんブログ村 PC家電ブログへ
  • にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
忍者ブログ [PR]